2026年6月25日
2026年06月25日

不思議なことにiPhoneをメインカメラにしてから自分は写真家だという認識になってきた。
じゃあそれまでは何だったのかと言われたら、写真を使った表現をしている人という感じでいた。
だが日本語のニュアンスを捏ね繰り回して写真家や写真作家という呼び方を回避しても、英語で書いたら大抵Photograherの一括りだし、一般の人からしたら「え?」って感じで自己紹介から躓く。
だからもう、写真家やん、写真家です、写真家。そう名乗る。それでいい。
でも、そうなった気持ちとiPhoneが、どう関係しているのかはまだ分からない。