2026年の個展予定

2026年が始まって、デジタルに関しては相変わらずiPhoneだけで撮影しています。
2025年の1年間で約20000枚・62GBの写真を撮影していました。自宅とアビィの通勤、通院の道すがら。この2つの場所が9割ぐらいを占めています。
毎日、同じホームドアの前で待ち、同じ出口から同じ道を歩き、同じ角で曲がって同じコンビニで同じ弁当を買って、その逆をたどって帰宅します。
休日の通院はもちろん同じ病院だし、その病院の前にある公園のブランコを怖くなるぐらい全力で漕いでから斜め向かいの焼き鳥屋で弁当を買って帰るのも同じ。
同じルーチンを繰り返さないと不安に駆られてパニックを起こすので、違うルートを行くのは死に行く覚悟なんです。
そんな感じで今日は5枚ぐらいしか撮影してないなと思っても50枚ぐらいあったり、100枚や300枚を超える日もあって・・・なんでずっと同じ場所で違う写真を写し続けられるのかわかりませんが、自分の目も、この世界も、日々変わっていることがわかったのです。
おかげで1年間の間に写真のファイル名が9999までいって1に戻るのを2度ほど体験しました。iPhoneのアルバムでセレクトしてる分には意識しなくていいんですが、イーラ16の時は最終セレクトでPCにファイルをコピーするとファイル名が同じで上書きされる写真が続出し、セレクト作業の準備に入るまでが大変だったのを覚えています。
もうそろそろiPhone写真家と名刺に書いても良いような気がしています。
フィルムに関しては虫の息のような状態ですがHOLGAで少しずつ進めています。年末、特に何があったというわけでもないのに久しぶりにブローニーを2本も使いました。初心を思い出して、その時は少し楽しく感じました。たぶん昨年は5本ぐらい使ったと思います。
フィルムの価格が少し下がったので新しい5本パックを買い足しました。いまストックが8本あるので、これだけあれば次のHOLGA完全新作は大丈夫でしょう。
そういえば昨年は、昔からお世話になっている2軒の写真店のご主人たちがケガや病気でお店を長期お休みされて、同じ自営業としてもハラハラしましたが、無事に営業再開、または再開予定ということを聞き安心しました。現像をお願いできるお店が無いことには何もできないですから・・・

と、今年の個展予定と題した記事の割には、何も触れないうちにずいぶん行数を使ってしまいました。聞かれてもいないことを延々と説明してしまうのも病気のせいだと思っておけばいいし、なにより、僕の今後の作品の伏線になっているわけで、実は重要なのです。回収されない伏線もありそうですが、それはちょっと忘れただけです。
<2026年の個展予定>(2026.1.9現在)
・5月 イーラ/ERA reel-18(ギャラリー・アビィ)
・9月 <内容未定>(北浜BE= Lab & Gallery)
・10月 イーラ/ERA reel-19(帝塚山ギャラリーライムライト
)
・12月 イーラ/ERA reel-20(ギャラリー・アビィ)
今のところ4つの個展が決まっています。特に夏以降に重なっていますね。うつ病患者がこなすようなボリュームではありませんが、実は昨年も全く同じペースで個展をしていますので、今の体調が維持できる限りは何の問題もないでしょう。医療費と交通費が僕の精神力と体力を守ってくれています。国民健康保険とOSAKA PITAPAの割引以外の支援は何も受けていません笑。
個展の内容については、イーラと書いてあるのはもちろんイーラです。全部新作です。今年で20回目まで進んじゃうのか~・・・年末に自分のギャラリーで自分の個展をやってシメにするのは大変よい気分でしたので、イーラ完結後も年末に個展はやりたいと思っています。
9月のBE=さんについては昨年末に2026年のオファーもいただきまして、日程は変わるかもしれませんが、夏休み明けの9月アタマだと準備の都合がいいので、このパターンも定番化できればと思います。こちらはフィルム撮影の写真で何かできればと。アイデア自体は一生かかっても全部やりきれないぐらい沢山持っています。それが面白いのかどうかは別にして、ですが。
4つのうち3つが後半に重なって重心が悪いので、3月、6月、7月あたりに1つか2つほどお誘いをいただけたらバランスが良くなるかなと思うのですが、さて・・どうなりますことやら。

それから、2026年が始まったばかりだしイーラも完結まであと3年残っていますが、ほかの人にタイトルを使われる前に発表しておきます。イーラの次に控える新シリーズです。タイトルは「AURA(アウラ)」と読みます。写真には一番不適格かつ、もっとも写真らしいと思う言葉を選びました。2029年夏にスタートの予定です。それまでみんな、生きててね。僕もめっっっっちゃ、生きますから。
人生は、続く。